• 未分類
  • 0

【F1】”6輪F1”ティレルP34が鈴鹿を走行 サウンド・オブ・エンジンが開催

1 :THE FURYφ ★ :2019/11/17(日) 21:22:26 ID:vA08a8Lc9.net
2019年の鈴鹿サウンドオフエンジンが初日を迎え、鈴鹿サーキットに懐かしの名レーシングカーが多数集結。ファンの前で
そのエンジンサウンドと走りを披露した。

 鈴鹿サウンドオブエンジン初日の11月16日(土)は、「たいれる6輪」の愛称で知られるティレルP34をはじめ、往年のF1マシン、
Group Cカー、1960年代の日本のモータースポーツ黎明期を駆け抜けたスポーツカー、MotoGPマシンなど100台以上が
鈴鹿サーキットに集結し、デモランやデモレースを開催。ファンの前で懐かしの走り、懐かしのエンジンサウンドを披露した。

中でも一番人気だったのはやはりティレルP34。1976年にデビューしたこのF1マシンは、空気抵抗を減らす目的でフロントタイヤに
小径のモノを採用し、さらにグリップダウンを補うために2輪増やして6輪とした異色のマシン。当時日本ではスーパーカーブームの
真っ只中で、同年富士スピードウェイでF1が日本初開催(F1グランプリ・イン・ジャパン)されたこともあり、今でも記憶に残るマシン
として有名だ。

グリッドウォークでは人だかりでマシンが見えないほどの大人気。そしてティレルP34がコースインして走行を始めると大きな拍手が
湧き上がるほどだった。

ドライブを担当したのは、ミナルディの名手として活躍したピエル-ルイジ・マルティニ。ティレルP34の魅力に取り憑かれたマルティニは
現在ティレルP34のコレクターとして有名で、複数のP34を所有。そのうちの1台を鈴鹿サーキットに持ち込み、自らのドライブでファンの前で
その走りを披露した。

「飾るだけではかわいそう。F1マシンは走ってこそ意味がある」とマルティニ。それを日本のファンの前で実現した形だ。

レジェンドF1マシンは、他にも1981年のアルファロメオ179Cや1981年のロータス88Bなど11台が参加。Group Cは6台、60年代レーシングカーは22台。
他にもFL500やHistoric Formula Resister、MOTORCYCLE HERITAGEなど多数の走行イベントに加え、グランドスタンド手前のGPスクエアでは
レジェンドドライバー・ライダーによるトークショーも行われた。

鈴鹿サウンド・オブ・エンジンは17日(日)も引き続き開催される。

https://jp.motorsport.com/general/news/suzuka-circuit-2019-soud-of-engine-saturday/4598060/

画像
https://cdn-1.motorsport.com/images/amp/6AEmb316/s6/lotus78-benetton-b190-lotus101.jpg

57 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 22:22:16.30 ID:+AxrwiY40.net

ピーターソン仕様の最終型か

170 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 22:09:31 ID:7Js1moCB0.net

>>125
酔っ払いのじいさんがキッカーだったね

153 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 20:11:45.36 ID:D3b+rmJ20.net

>>12
だよね
1970年代
フェラーリとか
自前のエンジン作れるコンストラクター

フォードコスワースエンジン
を使ったコンストラクターの
シャシーのアイデア合戦

本当に面白かった

6 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 21:27:52.50 ID:V+oxhQZd0.net

でも、ティレルチームの全盛期はこのモデルの3年前だもんな。

64 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 22:32:46 ID:0kKYT0Mp0.net

なつかしす
プラモデルで作ろうと思ったけど買わなかったw

5 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 21:26:35.04 ID:V+oxhQZd0.net

前輪タイヤ作ってないだろうに。
特注で作るのかな?

94 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 23:22:14.84 ID:3xbCrpKsO.net

>>42
バック・トゥ・ザ・フューチャーやないけど
汽車っぽい

107 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 00:10:44.66 ID:7Js1moCB0.net

>>37
タイレル用のサンドイッチタイヤあったっけ?

10 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 21:30:11.54 ID:ubZPNHlc0.net

昔、グランプリの鷹って漫画があったなw

189 :名無しさん@恐縮です:2019/11/19(火) 06:23:25 ID:TJCD/s9/0.net

>>172
それバルサで作ったわ

184 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 23:31:07 ID:8zc7QCUo0.net

>>183
マニュアルとあとパワステ。
逆に超クイックな今の車だと昔の腕っ節で乗ってた世代には分が悪い
それ考えるとシューマッハが過渡期にずっと速かったんで最強かも。

214 :名無しさん@恐縮です:2019/11/19(火) 19:20:39 ID:bhYYN7OZ0.net

>>210
サーキットの狼世代はフェラーリなんじゃないかな?

62 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 22:31:09 ID:9tjSZoYQ0.net

>>22
ブレードランナーでレプリカントを開発した企業

145 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 12:53:42.78 ID:xke43LmH0.net

>>10
オモチャが8輪車に出来て痺れたわ

230 :名無しさん@恐縮です:2019/11/20(水) 04:14:27.24 ID:iBheDqTM0.net

黒金のJPSロータスでセナがドリフトしてた映像みたことあるが、
丁度フジが本格的に日本で放送始めたころがグリップ走行当たり前の時代になったころなんだろうね

43 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 22:02:20.66 ID:9tjSZoYQ0.net

車輪増やすのって後年アニメで物凄く影響されてるよね
グランプリの鷹とかマシンハヤブサとかサイバーフォーミュラとか

39 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 21:59:29.18 ID:uEmb7ecA0.net

タミヤが所有しているのは木製のエンジンダミーの6輪

132 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 08:58:34.32 ID:qbv8rmeF0.net

タミヤが各チームときっちりと版権契約を結ぶようになって、それぞれおいしい思いをできた
まあ、その結果がいまのフェラーリの増長ですよ

138 :名無しさん@恐縮です:2019/11/18(月) 10:59:18.11 ID:UlrkXX+30.net

東京モーターショー2019で話題になったダイハツ美人。
http://yaster.agrolider.net/s93c70/216b5b4gicjofi.html

71 :名無しさん@恐縮です:2019/11/17(日) 22:43:02.24 ID:OWk3f+e70.net

ウィングカーとかファンカーも現存しているのだろうか

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)