• 未分類
  • 0

【音楽】USGの歌声に思う、jpopにあって歌謡曲にないもの――近田春夫の考えるヒット

1 :フォーエバー ★:2019/11/09(土) 18:04:09.08 ID:RrWFKxrG9.net
jpopと歌謡曲に絶対的違いはあるのか。また、我々にとってロックとは…… and so forth。いつも思う。たとい毎週この原稿を書くことをしていなかろうと、俺はきっと死ぬまでそんなこんな“あれこれ”をずーっと考え続けていく体質なのだろうなァと。

 ところで。ロックのことはとりあえずさておき、歌謡曲vs.jpopだ。そこには、音よりコトバの問題が大きくたずさわっているような気がする。すなわち“歌詞”である。そして、歌詞のあらわすものはと申せば、畢竟(ひっきょう)「世界観」ということにもなろう。

 無論重複するところはあるよ、だけど俯瞰すればやはり、歌謡曲およびjpopから喚起される情景は、それぞれ別の秩序なりによって成立しているようにも思えてならない。

 例えば、そこに暮らす人々の層/人種だ。どちらが多彩、複雑だと思われるか?『北酒場』や『ズンドコ節』が流れて来るような街角は、まずjpopには無理な話だ。そう考えると、歌謡曲であらわせるものの方がjpopよりキャパシティがあり、フレキシビリティに富んでいるとはいえないか? その点に異論はないと思うが、諸賢はどうか。

 jpopには、どこか学生気分の抜けないところがあるというか、人々がこれから“メンタリティの部分”で大人になってゆく過程がテーマの場合が少なくない。いっとき流行った“モラトリアム”てぇヤツだと思うが、そのせいなのか、いくつになろうとも「十代のような心」を歌い上げるのにふさわしい喉を持つボーカリストが、jpop界では幅を利かせている、もとい! 人気を博している。

 今週のUNISON SQUARE GARDENなどにしても、このボーカルの人って一体何歳なのかしらんね? まるでアニメの主人公のような――永遠に少年のような――容姿を想像せずにはおれぬほどの、物凄い若々しい発声で新曲を歌い切ってみせている。

 それは、高音とはいえ、米良美一などのカウンターテナーとも違う、小田和正やクリスタルキングでもない、フランキー・ヴァリとも当然別物の、あえていうのならば、若き日のあいざき進也の歌唱をタフにしたような印象なのだが、人工合成でもしたかとも思われるほどの安定性は、今の時代ならではのものである。

 楽曲の内容をみても、そこには〈たとえ幻が僕らを阻もうとも、この世界を愛して参りましょう〉というメッセージ(作詞作曲の田淵智也)が込められているようである。

 こうしたタイプの楽曲と歌唱表現が、歌謡曲/演歌にはちょっと不向きなのは、耳にすれば誰もが納得するはずである。

 歌詞だけではない。jpopと歌謡曲の間には色々相いれぬものが横たわっているのだ。

 the pillows。

 89年結成というから、ざっと数えても、もはやベテランの域だろうに、jpopと呼ぶに相応しい、歌詞の“青さ”にプロの矜持を見る思いがした次第だ。

11/9(土) 17:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00014966-bunshun-ent

32 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 20:20:31.66 ID:oc0rllpA0.net

>>1
近田はユニゾンスクエアガーデンが全く無名の頃にべた褒めしていてちょっと聞いてみたことがある
その後、アニメか何かの主題歌でブレイクして「聞いたことある名前だな」と思ったらこいつらだった

あとセカオワが今みたいになる前にやはりサウンドをべた褒めして「アレンジしてる奴がスゴイ。誰?」って言ってたのが印象に残る

13 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:18:36.89 ID:WqHUhHXp0.net

J-POPは歌謡曲そのものでありニューミュージックでもあるよ
演歌も元々仲間だったけど都はるみの辺りから民謡になった
商売の為のジャンル分けに意味なんか無いね
歌謡曲は平均律で民謡は少しズレてる
音楽的にはそんな違いがあるけどなw

33 :名無しさん@恐縮です:2019/11/10(日) 11:23:54.03 ID:O2p95cv30.net

>>29
あれはよかった
もうちょい続いてくれてたらなぁ

6 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:08:25.84 ID:96ef53vf0.net

J-POPは織田哲郎に始まり
織田哲郎で終わった 

10 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:13:34.91 ID:l3qyg2iv0.net

ごめん
どっちも誰?

3 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:06:44.45 ID:hgtOPHAW0.net

U・S・G!
なーんとかかんとかららん

18 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:24:32.69 ID:BanvSe+l0.net

USGって淋病しいと死んじゃうんだから!

4 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:06:52.85 ID:iXFXXAWD0.net

>>1
東京渋谷ハロウィン2019/10/31軽トラ事件また逮捕者続出
マジ犯罪TOKYO Shibuya Halloween 【4K ハイレゾ高音質】
https://youtu.be/RtsZlVJkhi8
twjQ

37 :名無しさん@恐縮です:2019/11/10(日) 17:14:42 ID:1iJwJre40.net

なすきゅーり

28 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:43:50.71 ID:lZBziGFn0.net

薄毛と聞いてやってきました

14 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:19:32 ID:oGCgMaFo0.net

J-POPに大事なのは童貞感
「その後」のストーリーとかはノイズとしてカットされてる

26 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:41:33.75 ID:MOBl2gZq0.net

ユニゾンああ見えて三十路のオッサンってんだからすごいわ

21 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:33:18 ID:r4ry6i910.net

90年代くらいからシーンに興味がなくなった。ロックやポップスから
ブラコン、ラップに主流が移って邦楽も追随していった。
人間の趣味はいきなり変わらない。

34 :名無しさん@恐縮です:2019/11/10(日) 11:52:57.06 ID:0wFbCn720.net

どこのテーマパークかと

19 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:24:48.28 ID:E9SBpz310.net

ユニゾンのような高音だけど裏声じゃなく強めのボーカル増えたよな
EXILE系に多いミドルボイスとは違う気がするんだが何だろう

30 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:45:44.13 ID:5EW39V3h0.net

>>13
演歌は民謡と発声からして違う
都はるみは母親の好みで浪曲の影響が強い

36 :名無しさん@恐縮です:2019/11/10(日) 17:12:37.21 ID:60eVq4R40.net

冨沢一誠かとおもた

8 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:12:39.07 ID:XUHU7Px+0.net

気持ち悪い裏声

7 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:09:57 ID:pGcz20so0.net

近田春夫って何才やったけか?

12 :名無しさん@恐縮です:2019/11/09(土) 18:15:54.84 ID:SixAOGoU0.net

近田春夫ってまだ生きてたんだな

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)