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【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る

1 :湛然 ★:2019/10/09(水) 23:17:04.44 ID:myZq9JoM9.net
ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/106-kreva-1.html

「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
https://news.j-wave.fm/news/images/board/_E6A0674.jpg

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。

■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?

「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。

鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。

亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。

鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。

次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。

■等身大の歌は時代遅れ?

亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。

亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。

KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?

亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。

KREVA:等身大の情緒。

亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。

ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。

亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。

亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。

この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

117 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 01:38:21.91 ID:oei733aS0.net

>>108
スピッツにしろグレイにしろ、自分たちでプロデュースするようになったから亀田誠治を使ってるんだろ
何でも言うこと聞いてくれるから

良くも悪くも本人たちの能力以上のものは引き出せないのが亀田誠治

12 :名無しさん@恐縮です:2019/10/09(水) 23:24:36.72 ID:rNtLTI6R0.net

全部サビでええやん!!

215 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 08:43:45.34 ID:zauZahHB0.net

>>205
ダウンロードしたほうが自分のタイミングで聴きたいものを聴けるからな
貧乏人の価値観は分からんわ
自分の周りにいてないわ
まぁ類友なんだろうな

30 :名無しさん@恐縮です:2019/10/09(水) 23:34:25.04 ID:0GeyJ3+Z0.net

今はタワーレコードの全フロアに並んでるCDを月千円で片っ端からから聴ける時代になってしまい、便利だけど途方に暮れてしまう

198 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 07:41:07.51 ID:0NG46z2e0.net

ループミュージックとかも流行ってるし

22 :名無しさん@恐縮です:2019/10/09(水) 23:29:04.33 ID:mozAs7su0.net

小室哲哉の曲はイントロ長過ぎた

246 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 16:07:06.40 ID:nBwUDALQ0.net

ビートルズの曲もイントロが5秒以内で曲全体は3分以内が多い
無駄に長くなっていた曲が元の長さに戻っただけだ
ロックポップスの大半の曲は必然性があって曲が長いのではなく作者の自己満足で曲が長いだけ

200 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 07:45:09.80 ID:Fqzre6vn0.net

米国のラップに多いけど、途中で一瞬だけ曲が止まる演出が気になってる

138 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 03:14:20.06 ID:TCcruK730.net

昔のアニソンも、こんな感じで作ってたな
30秒が勝負だと

148 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 03:33:46.49 ID:7ESrjVT9O.net

イントロがないと、ごっつのコントの「お前が歌うんかい!」が出来ない

102 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 01:13:46.13 ID:dZCvggzZ0.net

>>100
欧米とか言ってるのにスペイン排除とか頭おかしいだろうよw

43 :名無しさん@恐縮です:2019/10/09(水) 23:47:42.16 ID:IJp1lHv+0.net

歌とギターが1番邪魔

99 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 01:09:47.72 ID:dZCvggzZ0.net

>>97
だから欧米って何なんだ?
フランス、ドイツ、イタリア、スペインで起きてる現象調べたの?w

85 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 00:58:52.58 ID:DS7IlZ4u0.net

>>36
先見性もある小室が適応能力の凄さも見せつけたわけだな

131 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 02:41:49.57 ID:tDMr/tJW0.net

バーニング系はみんなそうだったな
サビから始まる

101 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 01:13:13.49 ID:wVFor3VX0.net

>>80
パンク、メロコアなんて基本短い曲多いから対象にならんだろ
多少小節数喰っててもテンポ速いから長く感じないしな

76 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 00:51:17.22 ID:dZCvggzZ0.net

一方で朝顔の主題歌はイントロで世界観醸し出す事に成功してたな
まぁ、結局統計学と同じで「だからなんだよw」で終わるような話にも思えて来た

109 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 01:21:53.25 ID:dZCvggzZ0.net

>>107
ゴメンゴメン。何か亀田さんの発言に違和感感じてしまったw
米英で良いじゃんとw

83 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 00:57:36.46 ID:KHmX1iJN0.net

まぁ音楽に大した思い入れもない人間に聞かせる商業音楽はそれでいいんじゃね
どうせもう新しいものが出てくることなんて期待してねえし

70 :名無しさん@恐縮です:2019/10/10(木) 00:40:19.90 ID:fROtSHWa0.net

>>69
西野カナさんや宇多田ヒカルさんの悪口を言わないでください

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